denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 080330大楠山。前田橋〜衣笠山+衣笠山公園で花見

<<   作成日時 : 2008/03/31 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

行程:JR逗子=(バス)=前田橋BS→大楠山→衣笠山公園→衣笠駅。所要時間:200分。約10Km

湘南散策403Cでの2回目の山行。何とか1回/月を死守の今回。三浦半島最高峰(242m)の大楠山へ。桜の満開宣言も出て、大楠山はどんな様子を見せるか楽しみに山行でした。しかし、朝から曇りで雨模様となってしまいました。

概略コース地図

写真1、前田橋付近の花々(横須賀市秋谷)
 ミモザアカシア
画像

 桃 ===> りんごかな?(9/8修正)
画像

 蔓日日草 (つるにちにちそう) #9/7更新
画像

 ハナニラ(花韮) #9/7更新
画像


写真2、大楠山上り
 山で良く見かけた紫色の花 ===> タチツボスミレ(9/7更新)
画像

 山桜(ボケてました)
画像


写真3、山頂付近のお花畑
 菜の花
画像

画像

画像

 桃
画像

画像

 ドウダンツツジ(満点星躑躅)
画像

画像

 大きなキブシ(木五倍子)
画像

 桜のつぼみ
画像


写真4、山頂、展望台
 もうすぐ山頂
画像

画像

 展望台から 三浦富士、武山
画像

画像

画像

 昼食
画像


写真5、大楠山下り
 一輪草 (いちりんそう)
画像

 著莪 (しゃが)
画像

 レンゲのような紫の花==>紫華鬘(むらさきけまん)
画像


写真6、大善寺付近の花々
 ベニバナミツマタ
画像

画像

 ユキヤナギ(雪柳)
画像

 ヒイラギナンテン(柊南天)
画像

 ネコヤナギ(猫柳)
画像


写真7、衣笠山公園の桜。到着したころにはかなりの雨。
画像

画像

画像

画像

画像


最後に以下の花の名前知ってたら教えてください。
(1)ジンチョウゲ(沈丁花)
画像

(2)紫華鬘(むらさきけまん)、
画像

(3)タチツボスミレ
画像

(4)ハナニラ(花韮)
画像

(5)蔓日日草 (つるにちにちそう)
画像

(6)一輪草 (いちりんそう)
画像

(7)著莪 (しゃが)
画像



ポイント
・桜満開で、同じようにいろんな花も咲き、非常に楽しい山行でした。
・ちょっと後半に雨に降られましたが、中止するような雨にはならなく、最後まで行けました。

湘南散策403Cの定例山行については、次回は、4月。鎌倉の予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅は見頃 ◇宿毛・楠山公園
宿毛市橋上町楠山の約600本の梅で知られる名所「楠山公園」で紅梅が見頃になり、白梅もちらほら開花し始めた。2月19日午前10時から地区主催の「梅まつり」が開かれ、ご当地キャラクター「梅ぞう」君の着ぐるみがお披露目される。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/02/18 18:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
080330大楠山。前田橋〜衣笠山+衣笠山公園で花見  denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる